『ラストイデア』初心者ガイド。毎日できるお得要素をこなしつつシステムを解放していこう!

ITニュース

スクウェア・エニックスから配信中のトレジャーハンティングRPG『ラストイデア』。本作の序盤のポイントや、毎日やっておきたいことを解説します。(文:ユート)

初期スキルツリーはじっくり試してから選択!

ゲーム開始直後に選択できるスキルツリーは「剣スキルツリー」「炎スキルツリー」「弓スキルツリー」「死霊スキルツリー」の4種類。

それぞれで特徴が大きく異なるうえ、序盤のビルドの軸になるものでもあるので、先も見据えて選びたいところ。

スキルツリー選択時に発生するチュートリアルで、4種類の感触を確認してから選ぶのも重要です。

剣スキルツリー


剣を用いて戦う物理アタッカー。最初は片手剣のみ装備可能で、スキル「剣の極意」を強化することで両手剣も装備できるようになります。

初期習得しているアクティブスキルは、対象地点まで素早く移動して強力な水平斬りを放つ「スラッシュ」と、対象地点へ跳躍しながら剣を振り下ろす「彗星剣」。

扱いやすさは4種の中で最も上。物理近接のビルドを目指す場合もこれがおすすめです。なお、ストーリー進行で一番始めに解放されるスキルツリーでもあります。

炎スキルツリー


炎を操る魔法使い。初期習得しているアクティブスキルは、入力線上に炎の壁を生成してダメージを与える「ファイアウォール」と、入力地点に巨大な隕石を落とす「メテオウォール」です。

やや打たれ弱いものの、遠距離から広範囲を巻き込む攻撃を放てるのが魅力。魔法を中心としたビルドを目指す際にも向いています。

また、レベル30になると戦闘不能時に復活できる「転生の炎」(再発動までのクールダウンあり)を習得可能です。

弓スキルツリー


両手弓による遠距離攻撃が得意な物理アタッカー。初期習得しているアクティブスキルは、入力線上に複数の矢を放つ「マルチショット」と、入力地点付近の敵に矢を連射する「ストレイフ」です。

範囲攻撃に加えて単体への集中攻撃も得意ですが、スキルを強化することで矢の本数や連射回数が増えるというように、大器晩成型な面もあります。

死霊スキルツリー


自動で動くスケルトンを使役しつつ戦う特異なスキルツリー。初期アクティブスキルはスケルトンを召喚する「サモンスケルトン」と、闇と炎属性の爆発を起こす「ソウルエクスプロージョン」。

アクティブスキルの発動には敵を倒した際に得られる魂が必要で、他のスキルツリー以上にバトル時の管理が必要です。

また、「サモンスケルトン」を発動するためのピンチイン操作が少し難しいため、スキルの操作方法を変えられる「スキルセット」が解放されるまでは思うように戦えないことも。

その分、使いこなせるようになると他のスキルツリーにはない戦い方が楽しめるので、オーソドックスなバトルスタイルには興味ないぜ! といった方にはすごくオススメです。

毎日忘れずにやっておきたいことは3つ!

いわゆる日課と呼べるものは3つ。どれもかなりお得かつ時間もさほどかからないので、毎日欠かさずやっておくべし!

「デイリークエスト」の制覇

毎日発生する「デイリークエスト」は5つ存在。基本的にステージをクリアしていけば達成でき、難易度は低めです。また、ゲーム内通貨のジェムも少量ながら手に入ります。

<「デイリークエスト」の内容>
・シングルバトルを1回クリア:1,000ゴールド
・シングルバトルを5回クリア:レアクリスタル×5
・マルチバトルを1回クリア:10ジェム
・マルチバトルを3回クリア:30エメット
・装備を30回分解:エーテル鉱×1

「マルチプレイ」に3回参加

「マルチプレイ」に参加した場合に限り、3回までスタミナ消費なしでステージに挑戦できます。「デイリークエスト」のマルチバトル関係を達成するのも兼ねて消化してしまいましょう。


無料開放の「トレジャーダンジョン」に挑戦

高レアリティの装備が手に入りやすい「トレジャーダンジョン」には複数の種類があり、物語を進めることで解放されていくほか、曜日ごとに挑戦できるものが決まっています。

対象のダンジョンは1日1回に限りジェムや鍵を使わなくても開放できるので、忘れずに挑戦し、レアな装備を手に入れましょう!


ゲームを進めて要素を解放していこう

本作では、主にストーリーの進行やキャラレベルによって要素や装備枠などが解放されていきます。

「2−1 剣のイデア5」までクリアすると「連続バトル」「オートスキル」、オプションでの「自動分解設定」が揃い、周回の快適さが一気に向上。

その後の「2−1 剣のイデア7」クリアでステータスポイントの割り振りも可能になるので、まずはここを目指してゲームを進めると良いでしょう。

<ゲーム進行で解放される主な要素>
・「1−1 落ちた飛空挺1」クリア:拠点、マイルーム、クエスト、バトルの離脱
・「1−4 空からの追跡者」クリア:鍛冶屋(分解、作製)、バトル中のタップ移動、連続バトル
・「1−6 イデアと呼ばれる者2」クリア:集会所、マルチ設定(オプション)、通知機能(オプション)
・「2−1 剣のイデア1」クリア:オートスキル
・「2−1 剣のイデア5」クリア:自動分解設定(オプション)
・「2−1 剣のイデア7」クリア:ステータスポイント割り振り
・「2−8 オークション開催!5」クリア:オークション
・「2−17 イスタルク城へ」クリア:ビルド切替
・キャラクターレベル5:スキル強化
・キャラレベル15(2枠目)、30(3枠目):スキルツリーセット枠

<スキルツリー解放のためのステージがある章>
▼2章
・剣スキルツリー
・炎スキルツリー
・槍スキルツリー
・雷スキルツリー
・盾スキルツリー
・斧スキルツリー
▼3章
・死霊スキルツリー
・呪詛スキルツリー
▼4章
・闘気スキルツリー
・弓スキルツリー
・二刀スキルツリー
▼5章
・オーラスキルツリー
・氷スキルツリー
▼サブクエスト
・ドラゴンスキルツリー


ラストイデア ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 291.8 MB
・バージョン: 1.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Source: スマホ