【パズドラ】レーダー新ダンジョン「グラン=リバース降臨」に挑戦! おすすめパーティーもご紹介!

ITニュース

パズドラレーダーの「スペシャルダンジョン」に新しく登場した、「グラン=リバース降臨」に挑戦します。

「グラン=リバース降臨」に挑戦!



4/8から、パズドラレーダーのスペシャルダンジョンに「グラン=リバース降臨」が登場しています。
今回はこの「グラン=リバース降臨」に挑んでみました。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パーティーは折角なので「リバース」をチョイス。どちらが真のリバースか決着をつけようじゃないか……←
ちなみにこのパーティー、完全耐性だったりします。


1戦目は「トルネードホーリードラゴン」。本家のリバース降臨でも出てくるモンスターですね。
1ゲージ目の行動は水→光変換と防御減の繰り返し。 HPを減らされすぎると後が辛いので、早めに削りたいところ。


2ゲージ目に入るとカウントダウンが始まります。ゲージ制なので1撃でゲームオーバーになることはありませんが、極力3ターン以内に決着をつけましょう。


2戦目は「赤ソニア」。先制で5コンボ吸収をしてくるので、操作時間が確保できるパーティーが良いでしょう。
妨害行動はバインドや暗闇、回復→火変換など。暗闇状態から6コンボを組むのは難しいので、暗闇耐性を積むのが無難そうですね。


2ゲージ目では1ターン目に防御100%減少と3ターン火目覚めを行います。その後は基本的に右端縦1列を火ドロップに変換&操作時間1秒減少の繰り返しです。


ただし、1度だけ上下横1列を火ドロップに変換+火属性5倍エンハンスをおこなってきました。かなりのダメージが飛んでくるので火属性アタッカーがいない場合、注意が必要です。


3ゲージ目はお待ちかね「グラン=リバース」が登場。本編とは違い属性吸収は存在しないため、代わりに1ターン目に75%軽減を行います。
続く「龍門解除」は99ターンの間ドラゴンタイプ2倍エンハンスなのですが、なんと対象はお互い! 相手の攻撃が激しくなることを考えても、ドラゴンタイプで挑むのが良さそうですね。


2ゲージ目では6コンボ吸収と水→闇変換を行います。6コンボ吸収が切れても繰り返し使ってくるので、やはり操作時間は多く確保したいところです。


3ゲージ目では操作時間固定を使われます。このタイミングで操作時間延長を使わないよう気をつけましょう。


4ゲージ目では4倍エンハンスを行われますが、こちらもお互いが対象なので倍率を決められれば問題なく倒せます。


性能はこちら。UR枠こそ1個ですが、SR枠もスキルも優秀なのでぜひ取っておきたい1体です。


パーティー考察

リバース戦を考えると、パーティーはドラゴン染めで挑みたいです。とするとリーダーは「グラン=リバース」や「シルヴィ」、「ミラボレアス」などが妥当でしょう。ただし、1階層目とボス線で頻繁に水ドロップが変換されるので、「リューネ」などの水属性主体のリーダーはおすすめできません。

また、今回は耐性で対策できる妨害が暗闇とバインドしか確認されませんでした。その分コンボ吸収や操作時間減少などが多かったので、余ったSR枠には操作時間延長を積むのが良いでしょう。

リバースパーティの一例としてはこんな感じ。
今回挑戦したパーティーではUR枠に4属性強化を使いましたが、ドラゴンキラーでも問題はありません。


操作時間の確保要員として、スキル周りの早い「ミル」を採用しました。ただし、ミルのスキルには回復生成も存在するので、ほぼ同じ周期の「闇カーリー」で補っています。
火属性のアタッカー枠としては前回降臨していた「リクウ」を採用。スキルの相性がいいので選びましたが、赤ソニアを止める要員なので火属性ならば他のモンスターでも問題ないでしょう。
「ジュリ」は色合わせ要員です。空いている枠と合わせてパーティー内で5属性揃えることができれば問題ありません。
空いている枠にはSR枠複数持ちを編成して操作時間を延ばしたり、陣持ちのモンスターを編成するなど自分の手持ちによってモンスターを編成しましょう。

こちらは単色に寄せたパーティー。「ゼローグ∞」2体で目覚めをループさせ、必要なドロップを確保。残りの枠にエンハンス持ちのキャラを詰めることで、リーダーを合わせ8ターンエンハンスを継続させています。
このパーティーだと全て1ターンでゲージを削りきることが可能ですが、エンハンスを複数回使ったりエンハンス無しで敵を倒すのであれば枚数を減らしても問題ありません。
その分ターンの早い生成スキルや、操作時間延長などを編成しても良いでしょう。


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
ぶっちゃけリバースにリバース入れるのが一番強い←


パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

Source: スマホ