【モンスト】遊戯(ゆうぎ)の評価と適正クエスト! サイマジ&ブラマジとの絆のチカラで敵を撃破!

ITニュース

モンスト(モンスターストライク)と「遊戯王(ゆうぎおう)デュエルモンスターズ」のコラボで登場した、遊戯(サイレントマジシャン/ブラックマジシャン)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

※コラボガチャの開始日時は2019年2月15日(金)12時〜です。

「武藤遊戯」評価

モンスト遊戯評価


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ツインダンクレーザーEL”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷と重力バリアに対応(MSM、超AGB)【+2.5点】
・インボリュートスフィア【+1.5点】
・自強化+広範囲へのデバフSS【+1.0点】
・登場やSSの演出がとてもよき【+0.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで10.5点といったところでしょうか。
超AGB持ちで汎用性も高く、友情コンボ、SS共に強力で文句なしと言えます。

アルト:【9.5点】

遊戯(進化)は「インボリュートスフィア」の友情コンボを所持。これまで「マナ」や「カナタ」など火属性のみが所持しており、闇属性のキャラでは初となります。

「インボリュートスフィア」は自身を中心として螺旋状に広がる弾で、広範囲の敵を攻撃可能。レーザーバリアなどのギミックに阻害されることも無いため、様々なクエストでダメージソースとして役立ちます。

▼闇属性のエネルギー弾が、広範囲の敵を巻き込んでダメージ!

モンスト遊戯進化友情コンボ


また、遊戯(進化)が持つ固有のストライクショットも非常に強力。「スピードとパワーがアップ&停止時にサイレント・バーニングで周囲の敵を攻撃」というもので、攻撃後に自身を中心とした範囲への追撃がおこなわれます。

ストライクショットの自強化倍率は約1.2倍。そしてサイレント・バーニングの追撃では、1ヒットあたり約20万ダメージと、攻撃ダウン&防御ダウンの効果を付与します。

▼自強化の乗る弱点往復で、ボスへ約200万ダメージ。そして……!

モンスト遊戯進化SS1


▼動きが止まったあとに「サイレント・バーニング」発動!

モンスト遊戯進化SS2


▼周囲の敵へ追撃! さらに「攻撃」と「防御」ダウンの効果を付与!

モンスト遊戯進化SS3


遊戯(進化)の適正は爆絶の「エルドラド」や、EXクエストの「才飛」など。『地雷』および『重力バリア』が登場するクエストに連れていくことができます。
汎用性が高いうえ、安定的に火力を出せるキャラとして幅広いクエストで活躍します。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【11.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷とダメージウォールに対応(MSM)【+1.5点】
・ドレイン+SS短縮【+1.0点】
・砲撃型の全敵ロックオンレーザー+超強落雷【+1.5点】
・超高火力のSS【+2.0点】
・登場やSSの演出がとてもよき【+0.5点】

【マイナス点】
・SSはボスの射線上に雑魚やシールドなど障害物があると使えない【-0.5点】

トータルで11.0点といったところでしょうか。
全体的に火力が高く優秀なアタッカーと言えます。
進化と神化できれば両方ゲットしておきたいところです。

アルト:【10.0点】

遊戯(神化)はメインの友情コンボに「全敵ロックオンレーザーL」を所持。この友情コンボを砲撃型のキャラが持つのは初となります。(※これまではバランス型の「アーサー獣神化」のみが所持)

▼画面上の敵すべてに向かって、強力なレーザーで攻撃!

モンスト遊戯神化友情コンボ


ただ、「全敵ロックオンレーザーL」はボスと1対1の状況になると、やや火力を出しづらくなる点が玉にキズ。しかしその状況になると、今度はサブの友情コンボ「超強落雷」が力を発揮。隙を生じぬ二段構えで敵に大ダメージを与えることができます。

そして遊戯(神化)の最も特徴的な点はストライクショット。「狙った方向に黒・魔・導(ブラック・マジック)を放つ」というもので、敵の弱点を巻き込むと500万以上のダメージを叩き出すことが可能です。
さらに「重力バリア、ダメージウォール、地雷、レーザーバリアを消失」と、「敵の攻撃/防御UP状態をリセット」という追加効果も発動する、非常に頼もしいストライクショットとなっています。

▼SSを発動! ブラック・マジシャンの杖から光が放たれて……

モンスト遊戯神化SS


▼ボスにヒットして560万ダメージ! そして爆風の範囲内にあった上壁のダメージウォールを消し去る!

モンスト遊戯神化SS


遊戯(神化)の適正は激究極の「カレン・ネイヴィス」や、「覇者の塔39階」など。『地雷』や『ダメージウォール』が登場するクエストに連れていくことができます。

高火力な友情コンボ、およびギミック破壊効果を伴う強力なストライクショットを持つという、まさに切り札のようなハイスペックキャラです。
もし入手した場合は最優先で育成しておくと、様々なクエストで活躍できるでしょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

進化:遊戯&サイレント・マジシャン LV8

モンスト遊戯進化


進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 闇獣石 × 10
  • 闇獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:闇遊戯&ブラック・マジシャン

モンスト遊戯神化


神化素材

モンスト遊戯神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
才飛【EX】 エルドラド【爆絶】
不動明王【超絶】 ツクヨミ【超絶】
ヴェローナ リシュリュー
◯活躍できる◯
ゴッサム【激究極】 スウィーティカ
「覇者の塔」39階 エレシュキガル【激究極】
世阿弥 マリーアントワネット
ファラオ ミケランジェロ
ヤクシニー ブルーロブスター
ヤマタノオロチ


神化の適正クエスト
★最適★
カレンネイヴィス【激究極】 「覇者の塔」39階
セクシーローラー
◯活躍できる◯
ゴッサム【激究極】 マリーダ
ジャック ヴィシュヌ
宇多河原せん子 大蒜忍者 弐久丸
ジューダス【超絶】 かまいたち
クシナダ廻【超絶・廻】 永倉新八【激究極】
バジリスク イザナミ零【超絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐
火・壱
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×


神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化のおすすめ

  1. 速必殺の力(※強力なSSをより早いターンで撃てるようにする)
  2. 熱き友撃の力(※インボリュートスフィアの威力をさらにアップ)

神化のおすすめ

  1. 熱き友撃の力(※砲撃型で火力の高い友情コンボをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※直接攻撃の威力をアップ)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!


モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

Source: スマホ