お年玉をもらうため、おじいちゃんの謎を解け!【脱出ゲームレビュー】

ITニュース

お正月をテーマにした謎解きが楽しめる『脱出ゲーム – 2018』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

おじいちゃんの考えた謎を解き、お年玉をもらおう!【脱出ゲーム – 2018】


ゲームタイトルに「2018」ってあるけど、ゲームの内容はお正月なんです。お正月はもう終わったけど、正月気分はなかなか抜けませんよね。

なので、ここは脱出ゲームをクリアして正月気分から脱してみませんか?


お年玉を手に入れるために謎を解け!

新年の挨拶におじいちゃんの家にやってきました。目的は挨拶ではなくてお年玉ですよね。しかし、家には誰もいません。挨拶もできないじゃないかーい!


家にはおじいちゃんからの手紙が置いてあり、お年玉がほしければ「おじいちゃんの考えた素晴らしい謎」を解けとのこと。ということで謎解きに挑戦してみます。


本作の遊び方ですがオーソドックスな脱出ゲームと同じで、気になるところをタップして調べたり、アイテムを使ったりしながら謎を解きます。

ヒント機能もありまして、謎が難しくても先へ進めるようになっているので安心です。


ヒントの内容はテキストでわかりやすく説明してくれます。ヒントを見てもわからない……という方向けに、答えも確認できるようになっています。脱出までを手厚くサポート!


それではゲームを進めてみましょう。まずは謎を解く情報が必要となってくるので気になるところをタップしてみます。カレンダーに何か書き込まれていそうですよね。


2018年1月のカレンダー。23日に○でチェックしてあるのが気になる……。


他にも押すとボタンの色が変わる箱も。このデザイン、部屋のどこかで見た気がします。少し探してみましょう。


鏡餅の近くにあるのがそれっぽいですね。このパターンを覚えて先ほどのボタンを押して箱を開けてみましょう。箱の中に重要なアイテムが眠っている!?


ちょこっと番外ですが、お正月と言えば凧あげですよね。なんとブタさんが凧に! しかも室内で飛んでいます! これも謎解きと関係があるのでしょうか。注目してみてください。


なんだかおめでたい脱出ゲームだった!

いろいろとおめでたいアイテムが多く、お正月をテーマにした謎解きゲームとなっていました。


正月をテーマに考えられた謎解きはよかったので、シーズン関係なく楽しんでもらえるのではないかなと思います。ヒント機能も充実しており、謎解きゲームが苦手な方にもおすすめです。

正月気分を脱したい、まだまだ正月を楽しみたいという方はぜひ、本作をプレイしてみてくださいね。


脱出ゲーム - 2018 - 新作脱出ゲーム ・販売元: Ryohei Narita
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 91.8 MB
・バージョン: 1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 株式会社ナカユビ・コーポレーション

Source: スマホ