【ポケモンGO】こんな私でもロケット団のシエラお姉さんに勝てた話

ITニュース

ポケモンGOエンジョイ勢の筆者ですが、『ポケモンGO(Pokémon GO)』に登場している、ロケット団幹部の1人「シエラ」お姉さんにやっと勝てました!

こんな私でもロケット団のシエラお姉さんに勝てた話


ポケモンGOに今月から登場しているロケット団幹部

街中にいるロケット団のしたっぱに勝つと「ふしぎなパーツ」がドロップし、6つ集めると「ロケットレーダー」になって幹部に挑戦できるという流れのイベントです。

正直、したっぱはCP高いポケモン積めば勝てることが多いので、手持ちポケモンが少なくても意外と簡単にロケットレーダーを作ることはできます。

しかし!

肝心のロケット団幹部が強い! ちゃんと属性を理解し、相手の弱点を突く編成にしないと勝利は難しいと感じました。

3年の空白期間を経てポケモンGOに復帰し、以後マイペース程度に楽しんでいる私には勝てないんじゃないか・・・と、思っていたのですが、勝てました!

1回負ける

幹部たちの出すポケモンは数種からのランダム。まずは、相手が何を出してくるか知ることから始めます。そのために、CP高めのポケモンでまずはバトルして相手が出すポケモンを探ることにしました。

ロケットレーダーは勝つまで何度でも使えるので、何回負けても問題なし。


今回戦ったシエラお姉さんのポケモンは以下の3匹でした。
・ニューラ
・ヤミラミ
・ヘルガー

調べた結果、ニューラは「かくとう」が苦手、ヤミラミは「フェアリー」が苦手、ヘルガーは「みず・いわ」が苦手ということで、手持ちから組んだのはこの3体。

はい、筆者は大きなミスをしています(笑)。


なんと、バカなことに「フェアリー」と「エスパー」を勘違いしているんですよね(驚)。アイコンがピンクなので混同していたということで・・・(笑)。

シールドを使わせる

作戦というほどではないですが、ロケット団幹部はスペシャルアタックを防御するシールドを2回使って来ます。使われるタイミングは必ず最初の2回なので、1戦目と2戦目で使わせて3戦目はスペシャルアタックで一気に削りたいと考えていました。

では、本番。

最初はニューラvsルカリオ。画面をひたすらタップ! タップ! タップ! なんとか、通常技でニューラを撃破と同時にルカリオくんも瀕死に(泣)。しかも、シールドを使わせることなく終わってしまって早くも作戦が乱れます。

次がヤミラミvsミュウツー。当たり前ですが、ボッコボコにやられます・・・ここで初めて「ミュウツーはフェアリーじゃない! エスパーだ!」と気づいた私。バカですね。不幸中の幸いですが、ヤミラミさんにシールドを使わせることに成功したのちミュウツーは散りました。

私の3匹目バンギラスくんがヤミラミの残りHPを削り切り、相手の3匹目ヘルガーと対峙。相手がポケモンを出す動作をしている間も画面タップを続け、技ゲージを貯めます。そうすることで、ヘルガー登場と同時にスペシャルアタックを発動できました。

この1撃は、もちろんシールドで防がれてしまうのですが、ヘルガーが苦手とする属性のバンギラスなので、通常攻撃はそれほど痛くなく、ほどなくして2回目のスペシャルアタックを放てました!

筆者のバンギラスはスペシャルアタックが「ストーンエッジ」。いわタイプの技なので、ヘルガーに対して「効果はばつぐん」で、7割残っていたHPを一撃で削れました!

ということで、見事に勝利!! 正直勝てると思っていなかったので、スクショ少なくて文字ばかりの記事になりすみません!

▼勝利の瞬間


報酬は「ほしのすな」や回復薬でした。「シンオウのいし」が欲しいのですが、なかなか難しそうですね。


これまでのしたっぱよりはるかに強いロケット団幹部。クリフと対戦したときボコボコにやられてしまって、何回やっても勝てなかったので心が折れそうでしたが、シエラお姉さんに勝てたことで折れかかった心も修復!

手持ちのポケモンが少ないとどうしても相手が何を出してくるか運まかせになってしまいますが、うまく弱点を突くことができれば初心者や復帰組でも勝てる可能性はあるなと感じました。

あと、ポケモンを集めるだけじゃなくちゃんと育てなきゃと思ったので、コツコツ頑張りたいと思います!

ロケット団リーダー関連記事
【ポケモンGO】ポケストップへのアクセスを忘れずに。シャドウ3鳥&サカキへの道【スペシャルリサーチ1〜2】2019/11/08 05:45
【ポケモンGO】ポケストップへのアクセスを忘れずに。シャドウ3鳥&サカキへの道【スペシャルリサーチ1〜2】
【ポケモンGO】色違いのニャースや高ステータスドガースを狙う大チャンス! ロケット団イベントでやっておくべきこと2019/11/08 09:14
【ポケモンGO】色違いのニャースや高ステータスドガースを狙う大チャンス! ロケット団イベントでやっておくべきこと
【ポケモンGO】ロケット団のリーダー「アルロ」「シエラ」「クリフ」とバトルする方法2019/11/08 09:47
【ポケモンGO】ロケット団のリーダー「アルロ」「シエラ」「クリフ」とバトルする方法
【ポケモンGO】ロケット団幹部(リーダー)全員に勝利せよ! シャドウ3鳥&サカキへの道【スペシャルリサーチ3〜4】2019/11/11 12:30
【ポケモンGO】ロケット団幹部(リーダー)全員に勝利せよ! シャドウ3鳥&サカキへの道【スペシャルリサーチ3〜4】

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】こんな私でもロケット団のシエラお姉さんに勝てた話2019/11/12 15:00
【ポケモンGO】こんな私でもロケット団のシエラお姉さんに勝てた話
【ポケモンGO】ロケット団幹部(リーダー)の出現する時間は?2019/11/11 17:00
【ポケモンGO】ロケット団幹部(リーダー)の出現する時間は?
【ポケモンGO】ロケット団幹部(リーダー)全員に勝利せよ! シャドウ3鳥&サカキへの道【スペシャルリサーチ3〜4】2019/11/11 12:30
【ポケモンGO】ロケット団幹部(リーダー)全員に勝利せよ! シャドウ3鳥&サカキへの道【スペシャルリサーチ3〜4】
【ポケモンGO】色違いニューラやニャースをゲットするチャンス! 今狙うべき色違いポケモンはこれだ!【11月8日〜版】2019/11/10 06:30
【ポケモンGO】色違いニューラやニャースをゲットするチャンス! 今狙うべき色違いポケモンはこれだ!【11月8日〜版】
【ポケモンGO】実はみずタイプ最強のキングラーを厳選しておくべし! 現在開催中のレイドバトルと挑んでおくべきポケモン一覧2019/11/09 16:30
【ポケモンGO】実はみずタイプ最強のキングラーを厳選しておくべし! 現在開催中のレイドバトルと挑んでおくべきポケモン一覧

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

Source: スマホ