【モンスト】鬼龍院皐月のクエスト“変身SS”のキャラで挑んだら、実質毎日が「モンストの日」説

ITニュース

皆さま10日の【モンストの日】はどのような“モンストライフ”を過ごされましたか?

現在開催中の「映画『プロメア』公開記念コラボ」で登場しているクエスト「純潔」(鬼龍院皐月)のクエストも周回したことだと思います。


こちらのクエスト「ルシファー」などの“高火力友情”のキャラだと周回がかなり捗りますよね。

いやー【モンストの日】(全キャラが運極)でのルシファー4体周回かなり楽だったなぁ・・・もう一回【モンストの日】が来ればなぁ・・

あれ?自分でその状況作っちゃえばいいんだっ!

ということでして、本記事はタイトルにもある通り“変身SS”キャラで強引に【モンストの日】を作ってしまう記事になります。


どういうこと?

変身SS”に馴染みのない方には、わかりにくいと思いますので詳しく説明していきますね!

変身SS

最初に触れた仲間に変身する(表記はキャラによって違う)」という効果のSSを持つキャラがいます。

持続ターン

SSを撃ったターン”から“2回目の自分が動くターン(8ターン)”まで、変身したキャラでいられることができる。

どこまで変身できるの?

変身したキャラの【ステータス】【友情】【種族】【属性】など同じになります。
唯一【SS】だけは元の“変身SS”のままです。

変身SSを持つキャラ


現状「ルパン一味 」「バッツ」「オニオンナイト」「エンヴィー」のコラボキャラ4体が持っています。

「ルパン」「オニオンナイト」「エンヴィー」は星5−6なので、運極にすることができましたが、「バッツ」は星4−5なので最大ラック90です。

今回はこちらの中から「エンヴィー」(運極)を3体編成し、「ルシファー」に変身して実質【モンストの日】を作りあげようと思います。

エンヴィー


「エンヴィー」は“SSターン短縮”を持っているので、先ほどあげた4体の中では1番早くSSを撃つことができます。
※4体ともSSは20ターン

“変身SS持ちの運極キャラ”3体が常に「ルシファー」になったとしたら

・ルシファー(運極)
・ルシファー(運極)
・ルシファー(運極)
・ルシファー(ラック5)

という編成で挑めるわけですから、これはもう【モンストの日】と言っていいでしょう!

本来なら

手持ちの関係で今回は「エンヴィー」を使用しておりますが「オニオンナイト」の方が“貫通タイプ”で“アンチワープ”を持っています。

変身したいキャラに当たりやすく、出現ギミックにも対応しているので「オニオンナイト」の方が使いやすいはずです。

おにおん


鬼龍院皐月のクエストについて

クロスドクロの雑魚を倒すたびに「砂時計」が出現!


「クロスドクロ」が付いている雑魚は、1体倒すごとに「砂時計(オレンジ)」を1個出します。
味方全員のSSを一気に3ターン短縮

そのほかの攻略情報はこちらから↓

鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)【究極】のギミックと適正キャラランキング【プロメアコラボ】

本来であれば8ターン後には変身が解け元の姿に戻ってしまいますが、こちらのクエストの特徴を使って、“常に変身した状態”でいられることができます。

実際に検証してみた

ステージ1終了時


ステージ1の終了時点でここまでSSが短縮できております。

「ルシファー」の友情は1体でもかなりのダメージを出せるので、「エンヴィー」3体編成でも楽々です。

ステージ2


ステージ2ではSSの準備はOKです!


では早速変身していきましょう!



ステージ2を突破しつつ、1Pの「エンヴィー」が「ルシファー」に!

ステージ3 (ボス1)


ステージが1つスキップされて、ボス1に突入です。


では2Pの「エンヴィー」もSSで「ルシファー」に変身しましょう!

本物の「ルシファー」は4Pです。間違えて1Pに当たってしまうと「エンヴィー」から「エンヴィー」に変身してしまいます。


3Pも変身しようとSSを撃ったら、もうステージ上には3体の「ルシファー」がいるわけですから、変身しつつ友情でステージ突破してしまいました。

ステージ4 (ボス2)


全員が「ルシファー」になっているので、あとは友情を出し合っていればOKですね!

4PルシファーのSS


【ステータス】【属性】なども「ルシファー」になるので、“大号令”は強力!

雑魚も処理でき、ボスもかなり削れています。



このステージは3手で突破できました。

ステージ5 (ボス3 ラスト)


とにかくあとは“友情を出す”だけです。

▼1手目と2手目


2手でここまで“雑魚処理”と“ボス削り”ができます。

このターンから変身が解けてしまうので、“SSを使い”変身しながら友情を出していきましょう。


といった感じで、常に「ルシファー」の状態でのクリアが可能でした。

報酬画面


本来の【モンストの日】よりは宝箱が2個少ないですが、“ほぼ”【モンストの日】と同じ光景ですね!

ステージスキップがありましたが、【Sランク】でのクリアも可能でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?個人的には周回がかなりしやすく感じました。

と言うのも“アンチワープ”持ちの運枠4体で周回をしたときに、火力不足になり1クエストをこなすのに、かなり時間がかかっていたんです。

こちらの編成ですとステージ2から「ルシファー」4体の編成に変わるので、火力がかなりあります。
最初はネタで考えておりましたが、この編成も悪くないなと感じました。

さらに「オニオンナイト」だったら、もっと立ち回りもしやすいはずですので、組める方はぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター砂時計大量クエストで普段あまりみられないSSをたくさん見れるの楽しいですね。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

Source: スマホ