【ポケモンGO】おこうとルアーモジュールの効果を紹介。うまく使えばその場から動かずにポケモンゲットが可能!

ITニュース

ポケモンGO(Pokémon GO)』のアイテム「おこう」と「ルアーモジュール(リーフなども含む)」の効果について紹介します。

実はよく知らない「おこう」と「ルアーモジュール」の効果

『ポケモンGO』は、外に出てプレイするのが基本のゲームですが、たまには家の中やカフェなどの店内でまったりプレイしたい時もありますよね。

そんな時に便利なのが「おこう」や「ルアーモジュール」などのアイテムですが、これらのアイテムの効果をいまいち把握していないというトレーナーさんも多いのではないしょうか。

今回の記事では、「おこう」「ルアーモジュール(リーフなども含む)」の効果の詳細についておさらいしていきます。

おこうの効果

おこう」は一定時間ごとにプレイヤーの周りにポケモンを出現させることが可能となるアイテム。

ポケモンの出現する間隔はいくつかのルールによって変動します。

▼おこうでのポケモン出現のルールはこちら。

  • 全く移動しない状態だと5分に1匹のペースで出現。
  • 約200m移動すると1匹ポケモンが出現。
  • 前回のポケモン出現から次のポケモンの出現までは最低1分間のインターバルが必要

▼おこうの使用方法。まずは道具一覧からおこうを選択。


▼あとはタップするだけ。


使用した直後から残り効果時間のカウントが開始し、自分の近くにポケモンが出現し始めます(おこうで出現したポケモンの周りにはピンク色のモヤが表示されます)。


おこうにより出現したポケモンは、約150秒後に消滅するので、優先的にゲットするのがオススメ。

また、おこうにより出現したポケモンは、他のプレイヤーの画面には表示されません

つまり、家やカフェなどでおこうを使用した場合、1つにつき6匹のポケモンをゲット可能。

バスや電車などで使用した場合は、200m移動の条件を非常に満たしやすいため、最大で29〜30匹のポケモンが出現します。

ちなみに、人間の歩行スピードは1分間におおよそ80mから90mほどなので、徒歩だと2〜3分に1匹ペースで出現することになります(ながら歩きは危険なので、画面を確認する際は端によって立ち止まってくださいね!)。

ルアーモジュールの効果

ルアーモジュール」はポケストップに使用するアイテムとなっていて、使用したポケストップの周りに3分に1度のペースでポケモンを出現させる効果があります(1つ使用で10匹です)。

ルアーモジュールの使用方法。まずは使用したいポケストップをタップ。


使用したいモジュールを選択。


あとはタップするだけ。


ルアーモジュールの効果範囲はポケストップにアクセス可能な距離までなので、ポケストップさえあればその場から動かずにポケモンをゲットすることが可能(ルアーモジュールで出現したポケモンは、足元にピンク色の波紋のようなエフェクトが表示されます)。


複数使用の場合、画像のようにルアーモジュールを使用した全てのポケストップにアクセス可能な状態にすることが最高効率です。


上記で紹介した「おこう」と同じく、ルアーモジュールによって出現したポケモンは、おおよそ150秒後に消滅するので優先的にゲットするのがオススメ。

特殊なルアーモジュールの効果

ルアーモジュールには「アイスルアーモジュール」「ハーブルアーモジュール」「マグネットルアーモジュール」など、特定のタイプのポケモンを呼び寄せやすい特殊なモジュールが存在します。

どのモジュールも、通常のルアーモジュールの効果+そのモジュールに対応したタイプのポケモンを呼び寄せる効果があり、90秒に1匹ポケモンが出現します(合計で20匹)。

アイスルアーモジュール

呼び寄せるタイプ:みず、こおり

▼使用中のエフェクト。


ハーブルアーモジュール

呼び寄せるタイプ:くさ、むし、どく


▼使用中のエフェクト。

マグネットルアーモジュール

呼び寄せるタイプ:でんき、はがね、いわ

▼使用中のエフェクト。


おこうや各モジュールを使用すれば、自宅やカフェなどから移動しなくてもそれなりにポケモンをゲットすることが可能。

映画やドラマなどを観ながらまったりした“ポケ活”をするのも楽しいですよ!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】おこうとルアーモジュールの効果を紹介。うまく使えばその場から動かずにポケモンゲットが可能!2019/10/10 13:30
【ポケモンGO】おこうとルアーモジュールの効果を紹介。うまく使えばその場から動かずにポケモンゲットが可能!
【ポケモンGO】ナックラーが大量発生! 10月のコミュニティ・デイまでにやっておくべきこと&当日やるべきこと【台風に注意】2019/10/10 06:30
【ポケモンGO】ナックラーが大量発生! 10月のコミュニティ・デイまでにやっておくべきこと&当日やるべきこと【台風に注意】
【ポケモンGO】シャドーボールミュウツーのサードアタックはどの技がいいの? 各技の使用感を考察してみた2019/10/09 18:00
【ポケモンGO】シャドーボールミュウツーのサードアタックはどの技がいいの? 各技の使用感を考察してみた
【ポケモンGO】30分で2万5千ほしのすなをゲット! マグネットルアーモジュールの複数使用でどこでも聖地化!2019/10/09 06:30
【ポケモンGO】30分で2万5千ほしのすなをゲット! マグネットルアーモジュールの複数使用でどこでも聖地化!
【ポケモンGO】色違いサイコブレイクミュウツーを狙ってレイドアワーに参加した結果……!2019/10/08 20:35
【ポケモンGO】色違いサイコブレイクミュウツーを狙ってレイドアワーに参加した結果……!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 288.3 MB
・バージョン: 1.121.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

Source: スマホ