【パズドラ】レーダー新ダンジョン「ザパン降臨」に挑戦! レア度によるスキル後出しの暴力。

ITニュース

パズドラレーダーの「スタックダンジョン」に新しく登場した、「ザパン降臨」に挑戦します。

「ザパン降臨」に挑戦!

4/1から、パズドラレーダーのストックダンジョンに「ザパン降臨」が追加されました。
今回は、このザパン降臨に挑戦しますよ!


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

まあつまりどういうことかっていうとですね。まあ今週ガンフェスとか色々ありまして……気付けば4都県制覇してました
そんなフットワークが軽いと、ダンジョンが向こうからやってくるんですよねー。いやぁ、モテる人間は辛い。

そんなわけで、今回はこのダンジョンに挑んで行きましょう。パーティーは最近見慣れた「ジオウ」。もう「ケツァルコアトル」も「ニーズヘッグ」も倒してくれたんでね。ジオウサイキョーってなもんですよ。
今なら精霊王だろうが裏のライダーの王だろうが余裕で倒せる気がします。


1層目は「カリン」! ボーマの時はレイランでしたね。精霊王の1層目は四神で確定のようです。
先制行動では操作時間減少を……ソウサ ジカン ゲンショウ?


スキルフェーズでは4色陣+水ドロップロックをされました。
おっとぉ? ただでさえ操作時間減ってるのに倍率まで出せなくなったぞ?


知 っ て た 。


その後も、3秒減少→3色陣→2秒減少→両端縦1列&中央横1列変換など。
全力の妨害をくらい、ジオウが全く倍率を出せぬまま10ターン以上が経過。


流石に我が魔王がボロボロなので、レジェンドライダーの力を借りて無理やり突破。


2層目は見たことのない方もいるであろう「水古龍」。前回が「火古龍」だったのでここの階層も古龍シリーズでほぼ確定ですね。先制行動は水目覚めです。


スキルフェーズでは水ドロップ変換や水・回復目覚めなどを行ってきます。水属性パーティーで行くと楽に倒せるのではないでしょうか。


えー、というわけで現場からは以上です!


いや、あのですね……カリンが強すぎましたハイ。というか、相性が悪すぎた……

しかし! 我が魔王の尊い犠牲のおかげで突破口は見えました。
ボスはザパンで確定……つまり水属性の敵しか出てこない!
ならば……答えは一つ……あなたにぃ! 水属性でぇ! 挑もぅ!

というわけでパーティーはこちら。こらそこ、呆れた顔しない。
いや、水属性リーダー持ってなくてですね? 一番強いのが青ソニアだったんです。で、サブはスキル回る方が良いと。そしたらこうなりますよ←


ちなみに、なぜこんなに持ってるかと言いますと、その答えはただ一つ……あ、もうライダーネタはいいですかそうですか。
まぁあれです、察して


そんなこんなで再挑戦。1層目は先ほどの通りなので割愛します。
2層目では先ほどの行動のほか、お邪魔目覚めやロック目覚めなどがありました。ロック耐性は欲しいところですね。


やっとボス戦……


そういうの良くないと思うなぁ!


おまけに、ザパンはレア度9。例にもよってスキルを後出しされるのでこのパーティーの意味が完全に消失していますね←


その後も操作時間半減と全ドロップ変換をくらいながら何とか1ゲージ目を突破。
2ゲージ目では水生成や操作時間1秒減少など、そこまで厄介な攻撃はありませんでした。


3ゲージ目では毒と回復の2色陣なんて珍しいものを見せられました。他には盤面全ロックやバインドもありましたね。……ちなみにハロソニはSR枠が1つなので50%の確率でバインドされます。確率通りですね←


最終ゲージでは水・お邪魔目覚めと横2列変換、縦2列変換と暗闇などの連続行動をしてきます。スキルの順番を考えて発動するようにしましょう。


なんか盤面を綺麗に作ってくれたので、最後はさっくりと撃破。


性能は公式サイトの通り。ボーマと同じくSR枠こそありませんが遅延という貴重なスキルを持っています。また、HPの高さも魅力ですね。


まとめ

挑むとしたらやはり水パーティーが無難でしょう。ボス戦で軽減こそありますが、相手が水ドロップを作ってくれることが多いため、他のパーティーで行くよりもドロップの確保には困りません。

ギミック面ではとにかく毒耐性が必須級です。今回のダメージのほとんどは毒といっても過言ではないほどでした。次点でロックでしょうか。バインドは飛んでこそきたものの一度しか確認できなかったので、毒耐性でダメージを抑えられていれば対策なしでも問題ないと思います。

今回使用した青ソニアアーマーは攻撃倍率「5倍」という低さでした。おそらくザパンを求めている方は水属性主体で戦っている方だと思うので、苦労せずに回収可能でしょう。


また、公式サイトにあった通り、ザパン降臨が実装されたからといってボーマが登場しなくなったわけではありません。他の精霊王が増えると、ボーマやザパンのダンジョンが手に入りにくくなってしまう可能性があるため、他の精霊王に興味がない方は早めに狙っておくべきかもしれませんね!




余談

そういえばこのアーマー回復倍率あるよな……何でこんなダメージ食らって
このパーティー回復力0やんけ!


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
何で今回こんなライダーネタ多いん?


パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

Source: スマホ